若々しい髪の毛を取り戻そう!理想の薄毛治療の始め方

薄毛の原因と治療法をチェック

薄毛の原因は、加齢やホルモンバランス、体質、食生活など様々なものが関係していますが、効果的にケアを行うために、自分のタイプに合った方法を選ぶことが重要です。中でも、男性ホルモンや遺伝などの影響が大きい薄毛のタイプについては、長期的なケアが必要となるケースも多く、セルフケアやクリニックでの治療など、無理なく続けられるものを探しましょう。最近では、内服薬や外用薬などを使った治療だけでなく、毛髪再生医療などの最先端の方法が導入されているクリニックも増えています。そこで、興味のあるクリニックの症例をチェックするのはもちろん、総額の費用や治療期間などを考慮しながら、通院先を決めることもおすすめです。

薄毛治療のための通院先を選ぶポイント

薄毛治療を成功させるためには、相性の良い医師のいる医療機関を見つけることが大事です。そこで、初めて本格的な治療を始めるにあたって、各クリニックの特徴を見極めるため、無料のカウンセリングを受けたり、発毛体験コースに申し込んだりすることがおすすめです。また、薄毛治療の効果の現れ方については、治療法の種類だけでなく、一人ひとりの患者の薄毛の原因や体質、生活習慣などにより大きな差が出ることもあります。例えば、薄毛の原因が一つでない場合や、抜け毛や頭皮の炎症などが目立つ場合などには、一定の発毛効果を実感できるまでに少なくとも数か月から半年以上の時間が掛かることも珍しくありません。そのため、医師の経歴や患者の口コミなどを参考にしつつ、余裕をもって治療を開始することがポイントです。

現在の薄毛の治療は既存の毛乳頭を活性化させて発毛を促進させるものですが、現在、毛乳頭細胞自体を培養する方法が確立されつつあり、薄毛の根本的な解決に繋がると期待されています。